2018.06.15 Friday 10:18

算数と「3つのT」

(NPOサイトにいただいた感想と、それに対して掛札がお尋ねした内容に対するお答え=疑問、をまとめました)


 本を読むのが好きな保育士です。図書館でいろいろ探しては、おもしろそうだな〜と思う本を借りてきては読んでいます。内容に説得力があり、興味をもってぐんぐん読んでいきました。ただ、途中、難しいことが書いてあり、理解するのに、2度読みしているうちに集中力がなくなって、完璧理解はできずで残念したが。
 「応答的な関わりが大事だよね」とよく、仲間で話をしていましたが、その理屈を今ならわかりやすく、保護者に伝えられそうです。大変参考になりました。
 最後の方に書いてありました保育についての考え方も「そう、そう、そうなんです〜」と叫びたいぐらい同感しました。もっと保育を大事にしたいと思いました。また、ここで掲載されている内容から安全に対する情報を集めたり、学んだりしてがんばります。

 

(上のメールに対し、「どこが難しかったですか?」とお尋ねして、いただいた疑問点)

本の中で、よくわからなかったのは、算数と「3つのT」の部分です。
ひとつずつの項目の内容は、なんとなく、あー、なるほどとわかるのですが、それが、最後の結局のところ、算数は基本的なスキルの一つなのでしょう。とありますが、算数も、言葉が基本となっているということ?
と、すっきりわかるような?わからないような?となってしまったのです。

 

 


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.